プロクシー馬券予想

プロクシーの競馬予想ブログ

有馬記念大予想!!

12/23(日)

有馬記念 G1

中山芝2500m

 

見解)ファン投票から始まる最もイベント性の高いレースでありますが、近年はファン投票上位の競走馬が回避して少し寂しい思いもしています。TTGや世代交代、社台包囲網から有終の美といったドラマチックなレースで彩られた有馬記念。今年はどんなドラマがあるのでしょうか。

今年はサトノダイヤモンドがこのレースを引退レースとしていますね。

私個人的には地方馬のハッピーグリンの出走にわくわくしていたのですが、除外となってしまいました。

地方所属馬の有馬記念といえば、イナリワンコスモバルクを思い出します。ハッピーグリンも好走出来ると思っていただけに残念です。来年は少し追いかけてみたいですね。

 

最も強い有馬記念勝ち馬といえば、何を思い浮かべますか?

ディープインパクトゼンノロブロイシンボリクリスエス?オルフェーブル?

私はテイエムオペラオーです。

その年は全戦全勝で迎え、執拗なマークを受けつつ後方のまま第4コーナーをまわっているときに完全に終わったと思っていましたが、まさかの馬群を割ってのハナ差の勝利です。まさしくハナ差圧勝でした。

今年の有馬記念で最も強いのはレイデオロかキセキかはたまた…

 

馬券の想い出はゴールアクターの2015です。阪神競馬場で同僚と観戦していて、本命ゴールドアクターからサウンズオブアースキタサンブラックマリアライトへの馬連ワイドで大的中しました。おかげで、彼女が出来るきっかけになりましたが、これはまた別の話です。今年はパフォーマプロミスがゴールドアクターできるのでしょうか。

 

では、印へうつりましょう

その前に

有馬記念は芝2500mという非根幹距離ということで、根幹距離で活躍出来ていない競走馬が非根幹距離でのみ力を発揮できるパターンもあります

また、非根幹距離のレースはリピーターレースになりやすく、前年度好走した競走馬が今年も好走する例も多いです。

また、有馬記念菊花賞好走馬との相性がいいのも予想の材料の一つです。それらも踏まえて以下印

 

◎2.クリンチャー

根幹距離よりも非根幹距離で活躍できるタイプの競走馬だと思います。凱旋門賞では惨敗でしたし、海外帰り初戦もここでは問題無いと考えます。基本的には前目での競馬になると思います。ディープスカイ×ブライアンズタイムダンチヒ4×3)も中山向きだと考えます。菊花賞の好走もあるのも高評価です。福永騎手も積極策を講じて、そのまま押し切れるだけの力は充分あると思います。

 

○5.パフォーマプロミス

昨年のグレイトフルS(中山芝2500m)を勝ち、今年の目黒記念3着、アルゼンチン共和国杯を勝ったように2500mでの強さが目立ちます。この競走馬も根幹距離より非根幹距離が強いタイプだと思います。血統面も高評価です。

 

▲3.モズカッチャン

△9.ミッキースワロー

△10.ミッキーロケット

☆6.サトノダイヤモンド